「乾杯」と「乾杯の歌」は違います。

朝ドラで音さんがオーディション一次審査で歌った曲は、ヴェルディのオペラ椿姫より「乾杯の歌」でしたね。「乾杯」という歌は♪硬い絆に思いを寄せて〜長渕さんですね。「乾杯の歌」というとやはりヴェルディの椿姫のこの歌ですね。2019年の福岡ジルベスターコンサートでは、「シャンバンの歌」を歌われましたね。これはヨハン・シュトラウス2世の喜歌劇「こうもり」の中の歌です。YouTubeで検索すると、たまにシャンパンの歌ではなく、乾杯の歌と書いてある時がありますので要注意です。

今日は、音声があまり良くありませんが、私が若い頃よく聴いていた、カレラスさんとスコットさんの歌をお聞きください。

写真は昨年のヴァイマルのレストラン。昼間からビール🍺💕今年は行けるかなぁ…😂