02.01.2021 干支は丑年です。

1月2日 土曜日 『eingutes neues Jahr!』お正月2日目の朝は小雨が降ってました。しかし、今日からいつもの場所で朝活スタート‼️森の熊さんにもご挨拶できました💕😘いつもの鷺さん、鴨さん、オオバンさん、そして何と!キジバトさんにも会えました。

今日はロシアの作曲家バラキエフさんのお誕生日です。ロシア5人組のまとめ役ですね。ロシア5人組はバレキエフさんが指導者でキュイ、ムソグルグスキー、リムスキー=コルサコフ、ボロディンですね。バラキエフさんの曲は「イスラメイ」というピアノ曲が有名です。しかし、今日の音楽は彼の曲を紹介するのではなく特別な演奏会のことについてお話ししたいです。

昨日はムーティさんとウィーン・フィル管弦楽団のニューイヤーコンサートを鑑賞しました。異例の無観客演奏、リモートによる鑑賞と拍手。何ともせつなかったですね。
ムーティさんが美しき青きドナウ(An der schönen blauen Donau)の演奏の前に挨拶で言われていまし
た。ポイントだけ抜き取ると…

『ウィーンフィルは、ブラームス、ブルックナー、マーラーの精神にあふれている…今は辛くてひどい1年を過ごしています。しかし、私たちは音楽のメッセージを信じている。…大きな愛をもたらす音楽家は社会をよくする使命をもっている。体の健康も大切、そして心の健康も重要、音楽という文化的な要素は社会をよりよくしている…』こんな感じでした。🙏

無観客でもLIVEで世界中に音楽家の使命を果たされていました。客席からの手拍子のないラデッキー行進曲を聴いたのは初めてかも知れません。

自分の身は自分で守り、社会のために自分ができることを頑張ろうと思った元旦の夜になりました。

観客のいるラデッキー行進曲をお聴きください。
いつかはこの場所で聴きたいと思います😊💕