初出勤、凛とした気持ちで!

1月4日月曜日 今日、初出勤の方お気をつけて‼️私もいつもの早朝朝活始動しました。凛とした空気に心が清々しくなって小走りできるようになった自分に感動しました。継続は力なりです。歩いていて山を見ると、天山に雪が降っていました。天山の雪を見ると
思わず母校の校歌を歌ってしまいます。

「天山の雪に心を清め 多布施の流れにからだを洗い その名も高木瀬の健児らは 強きからだを基として 学び修め努めてやまず 力の限り励み進まん」

これが小学校の校歌です。意味がよくわからなくて大きな声で歌っていた小学1年生の頃を思い出しました。

私は歌を通して自分の人生を振り返ることが多いです。音楽と共に生きていることを幸せだと思います。

今日は、イタリアのオペラ作曲家、ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ(Giovanni Battista Pergolesi, 1710年1月4日 – 1736年3月17日)さんのお誕生日です。

今日の音楽は、彼の最後の作品で、我が子であり神の子イエスが磔の刑になったことを嘆き悲しむ母マリアの気持ちを歌ってあります。「スタバート・マーテル」学生の頃歌いました。今でも時々口ずさみます。この歌詞は多くの作曲家が音楽を作られていますが、私は彼の曲が1番好きなです。意味がわからなくても凛とします。どうぞお聴きください。