悲愴〜前へ前へ

10月28日水曜日 曇りですね。
今日は2番目の姪っ子の誕生日です。誕生日のお祝いをしたかったのですがとても仕事が忙しそうで実家に帰ることができないらしく…お祝いは後日ね。生まれてきてくれてありがとう💕

グレゴリオ暦で1893年の今日はロシアの作曲家、ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーさん(Pyotr Ilyich Tchaikovsky、1840年5月7日- 1893年11月6日)の交響曲第6番「悲愴」が初演された日です。彼自身が指揮をされています。初演から数日後に彼は他界されましたから最後の交響曲となります。

今日の朝ドラの久志君の気持ちには第4楽章の音楽だと思います。人生のどん底まで落ちる悲しみを表現した感じですからね。自分と共感してくれる音楽を聴くと心が落ち着きます。
今日の彼に必要なものは第4楽章ですね。

しかし、私は壁にぶつかった後に乗り越えなければと思う時や、自分を奮い立たせる時に聴くのは第3楽章です。
交響曲第6番の副題「悲愴」というタイトルが想像できないくらいの躍動感がある行進曲です。

さぁ、前に進みましょう❣️
みんな乗り越えよう❣️
そんな言葉が聞こえる音楽をお聴きください。

写真は2年前の年末にカラヤン氏のお墓参りに行ったときのものです。実家のお酒を🍶持ってお墓で一緒に飲みました😊