声楽家三浦環さんのご命日です。

朝ドラで今週は、三浦環さんは何度も登場しそうですね。音に歌の心を教える役割ですね。

さて、今日は1946年5月26日に亡くなられました。ご命日です。1903年に日本人初のオペラを上演された日本オペラの祖です。また、1914年にはドイツに留学されてます。やはりドイツ🇩🇪です。

しかし第一次世界大戦が始まりましたので、ドイツからイギリスに逃れ、その後アメリカへと渡られました。(三国同盟、三国協商学習しましたね)その後は世界中で活躍されています。

三浦環さんといえば、プッチーニのオペラ「蝶々夫人」。あのメトロポリタン歌劇場でも公演されています。日本人で初めて舞台に立ったのは彼女でした。東京音楽学校時代にはピアノを滝廉太郎さんから習ったそうです。

写真は長崎のグラバー園にある三浦環さんの蝶々夫人の銅像です。どうぞー見にいかれてください。

話したいこといっぱいですが、先ずはおききください、。