快晴。まだ生きています。

お久しぶりです。実は入院してました。急性期脳血栓でした。治療が終わり今日退院します。これからリハビリです。

その間「ICU便り」としてブログとは別にサイトのページに、この貴重な体験を記録に残しています。もし良ければ参考になるかもしれませんので、身体のことがすこし心配な方やいつもとはちょっと違う感じがする方はご覧になってください。あてはまれば即、MRI検査をおすすめします。

さて、昨年の今日はライプツィヒの聖トーマス教会でバッハさんのカンタータを聴いていました。メンデルスゾーンさんがバッハさんのために開いた演奏会プログラムの再現でした。詳しくかけないのが情けないですがトーマス合唱団とゲバントハウスオーケストラの演奏に痺れました。またあの場所で音楽を聴きたい、またドイツに行きたいと思った朝です。私の好きなカンタータはBWV 147番「Jesus bleibet meine Freude」日本では「主よ 人の望まみの喜びよ」という曲名で有名ですね。トーマス教会のYouTubeがなかったので、スイスのメルク修道院でのコンサートをお聴きください。

https://youtu.be/rkTrk-34_e8