自主練の大切さ

7月2日木曜日です。快晴。とてもよい天気です。昨日は初めて病院の外へ出てお散歩しました。20分ほどでしたが、とても爽やかな風が吹いて、理学療法士の先生とおしゃべりしながらの楽しいお散歩でした。

いよいよ退院が間近です。日常生活に戻るための訓練。バスに乗る時は右足から、降りる時は左足から、踏ん張る足を右足ですると習いました。先ずは公共の交通機関に乗る練習もしないといけないですね。

そして先生は、私が音楽に関わる仕事ができるようになるためにリハビリの内容を色々工夫してくださっています。手の平の中でピンポンを回すことは初日難しくてもどかしかったのですが、先輩が持ってきてくださったゴルフボールで自主練を続けていくうちにスムーズに回りだしました。すると指の動きがなめらかになってびっくり‼️自主練効果あり❣️

ピアノを弾くには腕の力も必要だから、今はそのトレーニングも続けています。後数日頑張ります。今日のお散歩はどこを歩くのかな?楽しみです。^_^

アイキャッチ画像は、病院のスタッフさん手作りのカレンダー。患者さんたちが少しでも楽しい気持ちになってもらえるように明るい病棟にしてくださっています。ありがたい^_^