藪蚊対策は草刈りから^_^

昨日の夕方、友人の「大将」が、荒れ放題のとしこの森の草刈りをしてくれました。あたりが暗くなるまでずっと…ありがたかったです。藪蚊🦟が一気に減りました‼️

草刈りといえば日本ではかり干しきり歌が有名ですね。草刈りとは違いますが

「刈る」→「収穫」と連想しました。収穫といえば、ドイツの果てしなく続く麦畑を思い出しました。ライプツィヒでシューマンさんの音楽を聞いた中に子どものピアノ練習曲「子どものためのアルバム」に「収穫の歌」または「刈り入れ人の歌」と訳されている曲があります。

日本の草刈機とは程遠いイメージですが、シューマンさん時代の麦畑の収穫を楽しむ農家の人の思いを想像して聴くと面白いですよ。お聴きください^_^