リストさんのご命日です。

リストさんがいっぱい
リストさんのデスマスク
ワイマール時代のピアノ

7月31日はリストさんのご命日です。

昨年の秋にリストさんのワイマール時代のお家に行きました。ピアニストの活動から宮廷楽長のお仕事をしていたいえですね。ライプツィヒから各駅電車でのんびり旅できる距離でした。バスが安いですので学生さんはライプツィヒ駅の近くのバスターミナルからバスで行かれてください。

許されない恋を繰り返していたリストさん。この旧リストさんのお家は資料館になっています。是非行かれてください。ワイマールはバッハさんシラーさんやゲーテさんなどワイマール文化を育んだ方々がたくさんいらっしゃる町です。おすすめの町です😊