授業に活用できますよ^_^

9月8日火曜日。台風一過‼️
昨日の台風は各地で大変な被害が出ています。お見舞い申し上げます。これまでに経験したことのないことばかりが続きます。総理も変わるし教育も変わる、これまでの「あたり前」が新しく変わっていきます。本当に2020年は新しい時代に変わる年なのかもしれません。

1841年の今日は、アントニン・ドボルジャークさんの誕生日です。何年前だったか、ヴルタヴァ川の教材作りにプラハに行ってビシェフラトの墓地に行きました。そこにはスメタナさんやクーベリックさんのお墓もあり長い時間墓地のベンチに座っていたことを思い出しました。その頃は鑑賞授業用に自作の教材資料を作っていました。…ということで…
今日は自作の教材資料を作り授業されている先生方への情報です。
ドボルジャークさんの交響曲第9番「新世界」第二楽章のラルゴの旋律を弟子が編曲した「Goin’ Home」は日本では「家路」として歌われ、今は「下校の音楽」として定着していますね。
今日は第四楽章を4人の指揮者の聴き比べのサイトをご紹介します。そのまま授業に活用できます。4人目のローマ法王の前で演奏するデュダメルさんの全身全霊の指揮は圧巻です。「新世界」意識してしまう今ですね。楽しんでください。^_^
https://youtu.be/2lfPH_HP690