クラスメイトは40歳差😆

初めて紹介します。私のクラスメイトです。今日はRyanの誕生日でしたのでみんなでお祝いのランチパーティーをしました。(ただ昼ごはんを一緒に食べただけですけど😅)

アメリカ、インド、スイス、リビア、台湾、日本と多国籍のクラスです。みんなとても真面目な学生さんです。それぞれに専門分野があり、夢があります。夢の実現のための知識と教養をつけるためにここに来ているとのこと、目的は同じです。

リビアの子からは日本はロボット開発が進んでるね。としこもロボット持ってるの?またはとしこはロボット?どちらともとれる会話にみんなで大笑い。片言のドイツ語と母国語、英語と何となく伝わるから面白いですね。大切なことは相手に伝えたい、相手を知りたい、自分を知ってほしいという思いがあるかどうかだと感じました。

教室ではみんなとてもとても熱心に勉強しています。素敵なクラスメイトです。年の差40の子もいますけど、まったく普通に接してくれます。有難いですね。

みんな日本に興味関心が強く、日本酒や日本食が好きな子ばかりでした天ぷらにお寿司知ってますね。そして、ジブリも大人気です😊💕

今度は我が家でジブリのドイツ語版ビデオを見ながら天ぷらと日本酒のパーティーをします。

この講座が終わるこのメンバーと再び会うことは難しいと思います。この一期一会を大切にしたいと思ったランチパーティーでした🥳

Ryanお誕生日おめでとう💕🎂