滝廉太郎さんに会いに行きました再送

明日からまた授業が再開します。自分に気合を入れるために音楽家巡りの散歩に出かけました。今日のメインは…リンクの南西になる音楽地区にある、滝廉太郎記念碑を見に行きました。彼の没後100年に建立されたそうです。

皆さんのために今日は道案内をしたいと思いま

まずは誰もがこの街に来たら何度か行くと思われるライプチッヒ のトーマス教会をスタート地点とします。トーマス教会を左手に見ながら路面電車の線路に沿って歩くとすぐ左にライプチッヒ の新市庁舎があります。

市庁舎!荘厳です。

立派です。「オー!」と感嘆の声をあげながら右斜めを見るとこれまた立派な裁判所があります。

塔のてっぺんを見て見て〜

テレビドラマHEROのように例の正義の女神像があるかと探すと面白いですよ。これはまた別の機会に…そして裁判所を通り過ぎたらBeethovenStraße があります。裁判所を右手に見てその通りを歩いて行くとすぐ大学の図書館があります。すごく立派です。その先に左角に地中海料理店があり、美味しそうだなぁ〜と横目に見ながら歩いて行くと角にパン屋があります。帰りに寄ろうかなぁとパン屋さんをチラ見しながらそこを左に曲がると…あれ突然現れます。

フェルディナンド.ローデ通りです。いきなり現れます。ボーとしていたら通り過ぎます。彼の記念碑の先はMozartStraßeですのでそこに出てしまうと行き過ぎです。はい。必ず行けますよ❣️

ちょこっとフルティ^_^

日本語書かれてますよ。

記念碑には1年間のように書かれていますが、結核に罹患してしまい、実際は病院生活も含めて5ヶ月間の滞在だということが言われています。しかし諸説あるので調べてみてくださいね。

街路樹の落ち葉の音が素敵カサカサ…

音楽地区を散歩していたらメンデルスゾーン音楽大学の学生さんたちが練習している音が聞こえてきて街路樹の落ち葉のカラカラとした音とマッチしていてとてもロマンティックな気分なるところでした。リンクの外はまだまだ見所いっぱいですよ。

それではまた、お待ちしています