動物園の動物たちはみんなは今どうしてる?

1882(明治15)年3月20日上野動物園が開園しました。日本初の近代動物園です。

私が住んでいたライプツィヒにはヨーロッパ一と言われるほどの動物園が市内の真ん中にあります。この動物園は1878年開業の歴史ある広大な動物園です。どれくらい広いかというと約東京ドーム6個分の広さです。全て見て回ると6時間必要だと言われます。動物たちのストレスを軽減するために広々とした柵のないできるだけ自然に近い動物園です。

しかし、ライプツィヒも今は動物園も閉園です。世界中の動物園の動物たちはどうしてるかと気になるところです。

サイさん柵なんて無いです。

ドイツ音楽の街だと思っていたのですがこの動物園も圧巻でした。是非、自由になればライプツィヒには音楽会だけでなくこの動物園にも行かれてください。

ということで、今日の音楽はサンサースさんの「動物の謝肉祭」^_^それも中学生の吹奏楽コンクールでの演奏をお伝えします。一日でも早く、子どもたちの部活動が再開できますようにという思いを込めて…聞いてください。

アイキャッチ画像はクラスメイトです。またいつか必ず会える日が来ます。みんな元気で。気をつけてね🙏

#としこの森 #上野動物園 #ライプツィヒ動物園 #動物の謝肉祭 #部活動が再開できますように