対策考えました!音楽の先生方頑張って!!

26日に文部科学省が通知をだしましたね。
「令和2年度における小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等について(通知)」
出された相手は…各 都 道 府 県 ・ 指 定 都 市 教 育 委 員 会 教 育 長
各 都 道 府 県 知 事 附 属 学 校 を 置 く 各 国 公 立 大 学 法 人 の 長
各 文 部 科 学 大 臣 所 轄 学 校 法 人 理 事 長
構造改革特別区域法第12条第1項の認定を受 け た 各 地 方 公 共 団 体 の 長
厚 生 労 働 事 務 次 官
の上層部向けです。

新型コロナウイルス感染症に対応した小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&Aの送付について(3月 26 日時点)

の25問目の質問に対する答えが…
音楽科において、狭い空間や密閉状態での歌唱指導や身体の接触を伴う活動について、年間指導計画の中で指導の順序を変更することや、歌う際にはできる限り一人一人の間隔を空け、人がいる方向に口が向かないようすること

つまり音楽科の学習の表現活動の中心である歌、合唱の授業ができない?と悩まれている先生方多いのではないでしょうか。こんお上層部あての質問に対しては各学校長は自分たちで授業の工夫をされてくださいと言われることでしょう。すでに教育センターの指導主事の先生が考えてアイディアを出されると思います。私は、お役所からの通知が出るたびにやっていたことは「通知や言葉のとらえ方を少し膨らませる」ことをやっていました。

例えばです。この質問で課題となり対策をとるのは「密閉状態での」「指導順序を変更する」「人がいる方向に口を向かないようにする」の3だと思います。その対策例を書いてみました。

対策例:1
〇蜜閉状態とは…を考えるとドアも窓も全開にする。

対策例:2
〇指導順序を変更するには文化的行事の時期や内容が音楽科は大きく変わってくる。合唱の練習の個人・パート練習をしないためには5月までにクラス合唱曲を決めて、多くの学校が取り組んでいると思われる練習用のCDを生徒に配布しておく。歌唱指導のテストの時期を配布して2か月後の7月までにすること。

対策例:3
〇音楽室の窓や壁にミラーシートを張る。そうすることで窓や壁からも見える場所に教師や指揮者がたてば歌唱指導はできる。

あくまで、現場を離れた元音楽科教諭の私見です。
こんな感じで、みなさんの知恵を出し合う機関があるといいなぁと思います。福岡では教育センターのN指導主事がすぐ対応してくれると思います。ぜひ彼に連絡をしてください。きっとよいアイディアを教えてくれます。いい先生です。