行け、我が想いよ…ナブッコより

ヴェルディのオペラ「ナブッコ」私の大好きなオペラ。ヴェルディの第3作目のオペラです。特に第3幕の合唱「行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って」はイタリアでは国家並みに歌われる旋律です。第3幕のヘブライ人たちが祖国への想いを歌う歌です。

昨日、ドイツ在住の友人が投稿していました。

今日は彼女の思いのメッセージとともに書きます。

『昨日の時点でイタリアで亡くなった方の数は13155名だそうです。
ローマは半旗です。…ヴェルディのオペラ「ナブッコ」より
「行け!我がおもいよ、黄金の翼に乗って」
この有名な合唱は、イタリアでは国歌並みに有名な歌です。
イタリアの音楽家たちが自宅などで音楽を作ってます。是非観てください。観た方、それぞれで何かを感じるでしょうから私の感想や想いは省きます。』

音楽家ができることは演奏することです。これまで人類は何度も命を失うほどの危機を体験しています。そんな中でも音楽は不滅でした。清志郎さんも龍一さんも訴えています。こんな時でも音楽が人に力を与えますで。ぜひ聞かれてください。

歌詞は、旧約聖書の詩篇137「バビロンの流れのほとりに座り、シオンを思って私たちは泣いた」から作られています。

みんな頑張ろう‼️みんな生き抜こう❣️

#としこの森#イタリア頑張れ#音楽の力#ナブッコの合唱#届け音楽の心