月を見上げると…同じ月見てますか?

トーマス協会の横では…

毎朝BSのワールドニュースをみています。ドイツの旧東ドイツ側は南ドイツよりもコロナの感染者数は少ないけど、ドイツ全土に出入国できません。語学学校の友達はどうしているかを毎日考えます。世界中の友達のみなさんどうか耐えてください。自粛して生き残ってください。クラッシックの街だと思われているライプツィヒの街角ではジャズも演奏されます。ラテン音楽も多いです。ポップスアンサンブルも演奏されています。世界中から集まる国ドイツは多国籍音楽も集まります。

昨日もお月様が綺麗でしたね。月を見上げるとドイツや世界中のにいるお友達も同じ次を見てるかなと思います。そして、この曲が流れてきました。グレンミラーのムーンライトセレナーデです。

私の動画はバッハさんとメンデルスゾーンさんがカントルを務めたトーマス教会の横でのクラリネット演奏によるムーンライトセレナーデ。教会の鐘がまるでのど自慢の鐘のようでした🔔😅

今日も素敵な一日になりますように^_^