希望を持とう!イースターオラトリオ♪

昨日は雨で家仕事をしてました。その合間にドイツのラジオ🇩🇪BRを聴いていました。バッハさんの曲が流れていました。

トーマス教会の中のバッハさんのお墓

本日のお勧めの曲は…J.S.バッハ:復活祭オラトリオ Oster-Oratorium BWV 249

この曲は1725年にライプツッヒで初演されました。その後何度か改訂されていますが、教会音楽という雰囲気だけでなく彼の世俗音楽の要素が沢山盛り込まれているように感じます。バッハさんは1723年にトーマス教会のカントルに就任しました。その忙しい日々の間にこのような曲を作るなんて凄いです。

このオラトリオは全部で11曲で構成されています。私が特に好きなのは1曲目の「シンフォニア 」と10曲目のレチタティーヴォから11曲目のコアです。ドイツの友人の話によると…金曜日はイエスがし十字架にかけられた日だったためマタイ受難曲が放送されていたそうです。そして3日後に復活した復活の日が日曜日でした。今日月曜まで復活祭に関する行事はあるようです。先ほど友達から教えてもらいました。今日はOstermontagという日だそうです。

今、世界中が一日も早い復活の日を待っています。復活することへの希望を感じさせる曲を聞いてください。もし、動画が動かない時は調べてきいてみてくださいね。一曲目のシンフォニアの華やかなトランペットの音色とリズムから元気が出ますよ。今週も乗り越えよう‼

モンテヴェルディ合唱団 とイギリス・バロック管弦団の演奏です。全曲聴いて欲しいですがシンフォニアと最後のコアだけでも元気が出ますよ^_^