恩師から届いたメッセージ

5月1日金曜日。いよいよ命と経済のバランスをとるべき5月に入りました。世界中、色んな政策があり、色んな解除の仕方や規則が生まれています。ドイツのニュースでは学生が生活苦のために大学を辞めなくていいように、無利子で月650€貸し出すそうです。また、経済危機に対する政策も具体的に説明されていました。学校も企業も時短で動き始めました。日本も緊急事態宣言を延長することになりそうです。命を守るための時間…

私は、元に戻ること、過去の生活に戻ることを考えるのではなく、新しい世界を創る方に考え方を変えようと思います。音楽を通して新しいことへチャレンジです。

昨日、私が音楽の道に進むチャンスをくださった恩師から動画が送ってきました。イタリア語です。

「Rinascerò. Rinascerai」日本語で「私は生まれ変わるだろ。あなたは生まれ変わるだろ。」

動画には美しいイタリアの街と沢山の医療関係者が出演されています。そしてその医療関係者がイタリアを慈しむように抱き抱えてます。号泣します。

目に見えないコロナ、目に見えない音楽や人の心、そして人との絆。

この音楽を聴いて今を受け入れ、前に進みたいと思いました。聴いてください。