昨日のプリンスの歌は…優雅な月よ💕

昨日の朝ドラでプリンスの久志さんが弾き歌いで練習していた曲はベッリーニの「優雅な月よ」という私の大好きな歌でした。

Vaga luna, che inargenti(優雅な月よ)」はヴィンチェンツォ・ベッリーニ(Vincenzo Bellini, 1801年~1835年)が作曲しました。「3つのアリエッタ」の第3曲目です。
声楽を勉強した人はみんな一度は歌ったことがあると思います。

ベッリーニはロッシーニやドニゼッティと並んでベルカント時代(ベルカントオペラともいわれます)を代表するオペラ作曲家として知られています。
作品ははたくさんありますが、私は「ノルマ」が好きです。美しいイタリアオペラを検索してくださいね。

Vaga luna, che inargenti
queste rive e questi fiori
ed inspiri agli elementi
il linguaggio dell’amor;

Vaga luna….美しい月よ


linguaggio dell’amor…愛の言葉

この2つだけでもこの曲がどんなに素敵な歌かがわかりますね。

それでは大好きなパバロッティさんの歌をお聞きください。幸せになります💕