応援団もいいけど男声コーラスも最高!

今週はこの歌でまとめます。紺碧の空の早稲田大学グリークラブの合唱です。

1907年、早稲田大学グリークラブ(男声合唱団)は、「早稲田大学音楽会声楽部」として産声を上げました。団体として初めて早稲田大学校歌「都の西北」を歌ったそうです。この校歌もとても有名ですね。私が小学生の時に何故か歌えました。それは不明です😅

このグリークラブは1953年から定期演奏会を開催するようになり、1952年からは、東京六大学合唱連盟(「六連」)および、慶應義塾大学・同志社大学・関西学院大学との東西四大学合唱連盟(「四連」)による定期演奏会を毎年行っているそうです。(グリークラブのHP参照)

私は、以前にも話をしていましたが、生演奏は早稲田大学の卒業式に参加(友人家族にまぎれて)できた時に聞きました。鳥肌がたち、一瞬で男声合唱の虜になりました。

このグリークラブも今は活動休止中です。しかし、朝ドラの後押しもあってかタイムリーな投稿を4日前にしてくれてました。早稲田の男声合唱の歌声をお届けします。