夏と言えば…少年時代❣️

井上が作詞作曲し、1990年に発表されました『少年時代』。この歌を初めて聞いた時にとても心地良くてすぐ口ずさみました。しかし、彼の歌の歌詞には、私が聞いたことのない言葉も多くて、まず冒頭から?「何?風あざみって?」と思って調べたことを思い出しました。友人のお母さんの大好きだったアザミの花の仲間かと思いましたがありません。ノアザミは河川敷でよく見かけますね。写真は嘉瀬川の春のアザミ❣️

実は、「夏が過ぎ 風あざみ」の風あざみは陽水さんの造語だったのです。この歌詞以外でも陽水さんは造語の達人だったようですね。

ちなみに、アザミの花言葉には「触れないで」 という意味もありました。

ということで、このことは深くは触れないようにしましょう😊👍

では、みなさんも歌ってみてください。少年時代‼️