言語療法初体験‼️

昨日から専門的なリハビリの訓練が始まりました。半分はデーターとりでしたが、皆さんにも役立つ情報です。

一応喋れますが、自分的に滑舌が悪くなったと思うのが、タ行とカ行。舌の弾きを必要とするのが鈍ってました。それだけでなく、顔の筋力も左側が下がりやすくなり、話している時はいいのですが、力を抜いたら何となくだらしなく下がってしまいます。

そこで教えてもらった「顔面筋ストレッチ」

自主練ができるようプリントももらいました。やはり女優を目指すならこれだけはやっておかないといけないと思い一番練習したいと思います。張り付けておきますので皆さんもどうぞお試しあれ‼️^_^

今日のおすすめ音楽はベートーベンのチェロソナタ。第3番。ロストロホービッチさんのチェロ。ピアノはリヒテルさん、名演です。

顔面の筋肉の運動