息をプクプク吹くトレーニング

言語療法の一つ。ブレスコントロール。目に見えて息を出しているのがわかるトレーニングでした。合格は10秒でいいそうですが、私は24秒でした。自分的には弱くなったと思います。これは吹奏楽部や合宿部のブレストレーニングにも使える。目で見えるのがいいなぁと思いました。ここでの学びが次につながるように取得したいと思いました。楽しくリハビリしています。

そして、お友だちの由美先生が持ってきてくれた本「自分を休ませる練習」に書かれていたように、『四季の移り変わりに気づく』ようなゆっくりとした時間を楽しめるようになりたいですね。

今日は、私の大好きな曲「ローレライ」の作曲家フリードリッヒ・ジルヒャーの誕生日です。昔教科書に載っていましたが今はどうかな?27歳の時ライン川下りをしている時に思わず口ずさんでました。あの川のようにゆったりとした生き方にしていきたいですね^_^