自分で判断して言おう!

昨日の悩み、飲み薬の件です。実はずっと前から朝、調子いいぞと起きても、朝食後に薬を飲んだらもの凄い倦怠感と睡魔がやってきていました。

脳血栓の症状かな?と思いつつも麻痺が取れてきてるのに何故?退院してもこの薬を飲み続けるのは嫌だなぁと思いました。そこで全ての薬をチェック!

その中で何故抗うつ剤の「パロキセチン錠」を飲んでいるのか、その必要性と倦怠感のことを先生に質問しました。

すると、何とあっさり、「副作用の症状が出ているのならその薬はやめましょう。外しましょう。」ということでした。私は「え、!そんなどうでもいい薬だったの?」と???がたくさん。

自分が何のためにどんな薬を飲んでいるのか自分で判断することは大切だと実感しました。わからないことは先ず聞こう!自分の身体は自分で守る‼️

備忘録です。

アイキャッチ画像は病院の近くの並木道に咲いているお花。これ何だろう?