退院指導も色々

昨日からの南九州の豪雨被害にあられた方にお悔やみとお見舞いを申し上げます。わたしも友人が住んでいる地区なので気が気でないです。悶々としています。しかし、今はまだ動かない、電話や連絡もしない、それが1番の支援だと思っています。お大事になさってください。

いよいよリハビリの先生方やドクターや看護師さん、管理栄養士の方、薬剤師さんわたしの担当の職員さんたちが退院後の生活指導や食指導、リハビリの方法など細かく教えてくださいました。

その中で特に理学療法士の先生から脳血栓が再発しないために、これを写メして持って置いてくださいと、コレステロールを大く含む食品一覧を見せてくださいました。先生は夜お酒も飲むし食べるから、お昼はキャベツとチキンのお弁当だそうです。チキンの柔らかくなる調理方法も教えてくださいました。

そうだ!家にいても、朝ごはんを作る時にお昼のお弁当を作るようにすればいいんだ‼️

私も夜ご飯たっぷり派のためにそうしようと思いました。

リハビリ記録のブログも今日で終了。本当にみなさんにご心配をおかけしました。毎日メッセージをくださったみなさんに心からお礼申し上げます。

第二の人生をもらいました。また自分に出来ること、やるべきことを楽しみながら行って生きます。この入院生活の記録が皆様の健康維持のヒントになるといいなぁと思いますが、1番は役に立たないほど健康であることです。一緒に楽しく生き抜きましょう^_^