パッヘルベルさんとバッハ家

9月1日火曜日。今日は防災の日ですね。台風も接近しています。非常持ち出しの場所を確認して寝るときはスニーカーをベッドサイドに置いておこうと思います。
さて、今日はヨハン・パッヘルベル(Johann Pachelbel)さんが洗礼を受けた日だと言われています。暦の違いがあるので正確かどうかは分かりませんが…バロック時代のドイツの作曲家です。彼はニュールンベルクの出身ですが、チューリンゲンのアイゼナハやエアフルトの教会のオルガニストもやっていました。バッハ家とのつながりもあり、あのバッハさんともつながりがあるのですね。

写真は昨年日帰りで行ってきたエアフルトです。ここでもオルガン弾いたことあるのかな?とか思いました。

作曲家の名前は知らなくてもこの曲を聞けば「知ってる〜!」となります。そして日本を代表する指揮者小澤征爾さんの誕生日でもあります。小澤征爾さんは昨日登場されました。
私はその昔アンサンブルの授業でバイオリンを担当してました。そのおかげで、楽器収集をして授業で生かしてました。
それではお聴きください^_^

https://youtu.be/JvNQLJ1_HQ0