乙女の祈り届けます^_^

テクラ・ボンダジェフスカ=バラノフスカという作曲家をご存知ですか?今日は彼女の命日です。

彼女はポーランドの作曲家でピアニストでした。ポーランドのといえばショパンさんが有名ですね。

しかし、ピアノを習った人は一度は演奏したことあるのではないでしょうか作。「乙女の祈り」です。彼女の曲です。曲名だけで音楽が聞こえてくるくらい有名ですよね。

何故、彼女がこの曲だけ有名になったかというと…早くして逝去されたからです。また、生まれた年も曖昧で1834年説や、1838年説があります。彼女が亡くなった年は1861年だから23歳か27歳だということになります。

彼女に関する資料は第二次世界大戦でほとんど焼失してしまったために、今は彼女が18歳で作曲したと言われている「乙女の祈り」のみが日本では有名ですね。

ピアノが弾ける人は今日は是非演奏してください。

みんなで早逝された人へ祈りを届けましょう🙏💕😇

今日は私が今とても惹かれているピアニストの牛田智大さんの演奏をお聴きください。