ラストダンスは私に〜ベイEキングさんのお誕生日

ベン・E・キングさんはアメリカ合衆国出身のリズム&ブルースの歌手ですね。5年前に亡くなられた時は映画スタンドバイミーを見直しました。

私は、彼がアメリカのコーラスグループ、ドリフターズのメンバーとして歌われていた「ラストダンスは私に」が特に好きです。日本語で越路吹雪さんが歌われていますね。

学生時代、寮のおばちゃんが越路吹雪さんが大好きでよく歌われていました^_^おばちゃん元気かな〜?

そう!この歌はシャンソンという分類になっているという認識ですが、実はリズム&ブルースの歌が基なんです。

作詞者のドグ・ポーマスさんは小児麻痺の影響で脚に金具を付け両手で松葉杖をついて歩くという生活をされていました。その松葉杖の状態では、片手を女性の手に添え、もう片方の手は相手の肩か腰に当てて、ダンスを踊るということができなかった。でも、松葉杖でも踊るからラストだけは私のために残しておいて欲しいと願う彼の思いが詩になっているのです。

どんな時代も、どんなジャンルも歌には思いが込められていますね^_^