物言わぬご先祖様にお願いしました。

私の大好きな漫画、ムーミンのご先祖様です。私は大のアニメ好きです。中学校までは文房具の全てがスヌーピーでした。それからディズニーの7人の小人の収集、このころから妖精が好きになりました。そして、トーべ・ヤンソンに出会ってからは、ムーミンにはまりました。特にご先祖様が大のお気に入りです。今は、梅ちゃんの家に私のご先祖は一緒に並んでいます。

今日、会いに行ったら、何と‼️お風呂に入れられていました。(洗濯ですね😅)

風呂上りのご先祖様

ご先祖様を簡単に紹介すると…

ある冬、ムーミントロールが先祖さまの住む水浴び小屋の戸を開けてしまいました。そして中にいたご先祖さまは驚いて逃亡してしまいました。しばらくしてご先祖様はムーミンやしきのシャンデリアの上に姿を見せました。

その後はタイルストーブの中に姿を消しました。

ムーミンがママに言いました。「春になったらストーブに火を入れないでね」素敵です。優しい子だと思いました。

このご先祖の立ち位置は謎です。しかし、ムーミンはこの自分たちと姿形が違うし、話しかけても返事しない、喋らないけど色んな好みが同じだと言うことでムーミンはご先祖様だと思い敬うのです。

今日は曇りの日でしたが、河川には菜の花が咲き蜜蜂が一所懸命蜜を集めながら受粉のお仕事してました。寒桜や桃も咲いてました。春がやって来てます。

いのぴぃも春を待ってます。

みんなが大好きな春をみんなで楽しめるように、物言わぬウィルス問題が1日も早く収束してくれることを物言わぬご先祖様にお願いしました。どうかよろしくお願いします🙏😂