フランクフルト放送交響楽団。無観客演奏会!素晴らしい‼️

フランクフルト空港の駅素敵でしょ^_^

私がドイツに行く時に1番利用している空港がフランクフルト空港です。昨日、ドイツの友人からとても素敵なコンサートのYouTubeサイトが送られてきました。

フランクフルト放送交響楽団の無観客演奏会の放送です。先日メンデルスゾーンさんの世界三大バイオリン協奏曲について投稿しましたね。

今日のYouTubeはその三大のうちの一つ、ブラームスさんのバイオリン協奏曲の演奏が入っています。

第四楽章はのだめカンタービレで演奏されていたので記憶に残っていらっし方も多いかもしれませんね。ブラームス唯一のバイオリン協奏曲です。

2時間を超しますが、素晴らしい演奏です。お客さんがいないにも関わらず、とても真剣に、そして楽しそうに演奏されています。普通の演奏会ではあり得ないこともたくさんありました。

例えば…バイオリンのソリストがすでに指揮者の隣に立っているのに管弦楽団の団員がまだ席についていないとか…笑えます。

また、演奏後バイオリンのソリストさんへ団員さんが拍手するとか、とても暖かくなる無観客演奏会でした。

今はヨーロッパも大変です。ウイルスの感染を緩和、阻止するために国中で動いています。こんな時こそ文化芸術が音楽が人々に必要な時です。だから、フランクフルト放送交響楽団は無観客でも放送されたのだと思います。日本もこんな活動を国をあげてやりましょう。

テレビだけでなく、SNSでも今の世界への現状をたくさん投稿されています。でもこんな時こそピンチはチャンスです。この管弦楽団を見ても、演奏する人が真摯に音楽に向き合っているのが伝わります。私は大相撲中継を見てても見方が変わりました。呼び出しの方の声の通り、発声の素晴らしさは観客がいる中継では気づけませんでした。ぶつかり合う音、荒々しい息。初めて気づくことばかりです。ある意味楽しい中継だと思います。

考え方は色々ですが…とにかく、聞いてみてください。バイオリン協奏曲の後のバルトークなんて…今のこの世界の状況をバルトークさんは予言してたの?と思うような音楽です。

ブラームスさんは今、ウィーンの中央墓地でベートーベンさんたちと同じ墓地に眠ってあります。2013年のお墓参りで写真撮りましたが見つからなくて残念😅どうぞ色々検索してみてください^_^

アイキャッチ画像はフランクフルト空港です。このどんよりとした雲が何とも言えませんでした。頑張れドイツ❣️

#としこの森 #ブラームスバイオリン協奏曲 #フランクフルト放送交響楽団 #無観客演奏会に拍手

#音楽は力 #バルトークは予言者か? #頑張れドイツ

#守ろう地球