命あることに感謝。お母さんありがとう^_^

今日は私の誕生日です。わざわざ自分の誕生日をいう人はいないと思いますが、教師時代には教え子さんたちには何度も話したことですが、あえて備忘録として書きたいと思います。

誕生日は誰にでもあります。それは、この世に生まれることができたことの奇跡の日です。

二十代の私と両親です^_^

お母さんが、苦しみ、痛い思いをしながら、命がけでこの世に送り出してくれた日です。私なんかは巨大児として生まれたので、母は死ぬ思いだったと思います。本当に感謝しかないですね。大きくなりすぎてごめんなさい😅

私は、これまで沢山の人から「誕生日おめでとう」と祝ってもらいました。友だちからも、教え子さんたちからも保護者のみなさんからも、沢山たくさん…昨日の個人レッスンでも3人で歌ってくれました。ありがたい有難い💕

誕生日おめでとう…言ってくれる人の思いは「○○さん、私と出会ってくれてありがとう」という意味だそうです。 あなたが生まれてきてくれたので会えましたということですね。出会えた奇跡にありがとうですね。

では、誕生日を迎えた本人はどうすべきだと思いますか?

それは、「お母さん産んでくれてありがとう。」と母に感謝する日ですね。お父さんや家族には「育ててくれてありがとう」という日ですね。

今日はその感謝を伝えるために私はかわさき君のお店にお花を買いに行きます。そしてお墓参りに行きます。私の感謝の気持ちを届けたいと思います。

ということで…今日は♫誕生日おめでとうの歌。ドイツ語バージョンをお聴きください^_^