ベートーベンさんの命日です^_^

楽聖、ルードヴィヒ・ファン・ベートーベンさんの命日です。1827(文政10)年3月26日に彼は天に召されました。

彼の最後の言葉は…「諸君、拍手したまえ。
喜劇は終ったのだ。」とか「勝った。私は勝ったのだ。」とか様々な言葉を聞きます。

ライプツィヒの近代美術館のベートーベンさん

私は次の言葉が本当ではないかと思います。

「残念、残念、遅すぎた!』 „Schade, schade, zu spät!“

ラインのワインが大好きだったというベートーべんさんに出版社の方がワインを届けたけどそれを飲むことができなかった。という説。これがいいなぁと思うのです。

今年はベートーベンさんの生誕250周年記念のコンサートが世界各地で開催されています。(予定でした。予定されてるけど未定です)だから今年はベートーベンさんのことをもっと知るためにドイツに行きたかった。いやまだ諦めてないけど…この最後の言葉を自分で言いたくないなと思うのです。

ベートーベン交響曲第9番第四楽章

やはり今日はこれしかない❣️ 1977年のカラヤン氏とベルリンファルです。そう。必ず苦しみの後に喜びは生まれるのです。