世界演劇の日制定の日😊

1961年(昭和36年)、オーストリアの首都ウィーンで行われたITI総会で、ITIフィンランド・センターから「世界の舞台人が舞台芸術への思いを共有する日を」という提案があり、「世界演劇の日」の制定が決まった。

ITIとは…教育・科学・文化の発展と推進を目的とした国際連合教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)の外郭団体である国際演劇協会(International Theatre Institute:ITI)のことです。

来年でこの制定も60年ですね。節目の年を前に様々な演劇、舞台が中止になっています。オリンピックも延期になりました。このコロナ問題を収束できれば、全ての演劇、舞台が「コロナを乗り越えた〇〇!」と言われますね。

今日はみなさん自分の大好きな舞台をDVD鑑賞されませんか?私は何を観るかな…歌舞伎のナウシカかな〜それともバレエかなぁ〜宝塚かなぁ〜みなさんよい一日をお過ごしください^_^

画像は宝塚歌劇団歌劇場です。アイキャッチ画像は昨年末の精華博多座公演です。5月の宝塚の舞台観に行きたい❣️早くレッスンも開始したい❣️早く終息してコロナ‼️

頑張れ宝塚❣️

※諸事情によりWi-Fi環境かなくて長めの動画を貼り付けることができません。しばらくは文面だけとかになりますがよろしくお願いいたします😊💕