交響曲第3番「英雄」初演の日

2020年令和2年4月7日,緊急事態宣言が発令されました。5月6日まで1ヶ月です。徹底した外出を自粛してほしいということを強調されています。外国との取り組みとは違うようです。国により違うのはあたりまえかもしれません。各個人の判断力に委ねています。これに伴い経済対策が決定されました。世界中の人間が試されていると思います。

昔から、これまでの常人にできないことを成し遂げた人のことを「英雄」と言います。才知、気力、武力にひいでた人のこととも言います。

ベートーヴェンの交響曲第3番は「英雄」というタイトルがついてるのは有名です。ベートーベンはナポレオン・ボナパルトへの共感からナポレオンを讃える曲として作曲されたと言われています。しかし、曲の完成後、ナポレオンが皇帝に即位したことを知ったベートーヴェンは激怒し、ナポレオンへの献辞の書かれた表紙を破り捨てたといわれる逸話が日本ではよく知られています。

今年はベートーヴェンさんの生誕250周年記念の年です。ドイツでナポレオンとの真実を調べたいと思っていたところですが…今年はできませんね。残念‼️

交響曲第3番英雄は1805年4月7日にウィーンで初演されました。

今日の発令が今後どのような成果が出るのか、これまでにないことを成し遂げることができるのか…誰が英雄になるとかならないとかではなく、今回の試練は私たち一人一人の行動が問われます。今日もカラヤン氏の演奏をご紹介します。聞いてください。

#としこの森#交響曲第3番#英雄#ベートーヴェン生誕250周年#カラヤン