カルメンはカルメンでも…ドラマと音楽凄い!

私の1日のスタートはいつも音楽から始まります。早朝からBSでクラッシッククラブを聞いて、名曲アルバム聴いてます。そして朝ドラ「エール」です。この朝ドラは劇中に必ず音楽が流れます。それが新たな楽しみになりました。今は裕一が所属するハーモニカクラブのハーモニカオーケストラが楽しい^_^

4月13日と昨日の14日は「カルメン…曲」でした。

カルメンはカルメンでも13日はサラサーテ作曲の「カルメン幻想曲」14日はビゼー作曲の「カルメン前奏曲」そして今日も闘牛士でした。カルメンのラストの悲劇のシーンでも流れる曲です。裕一の音楽と別れのシーンにぴったり。NHKさん楽しませてくれます。

ビゼーさんのカルメンのメロディをモチーフにしてアレンジした曲は沢山ありますが、その中でもサラサーテさんのカルメン幻想曲は特に人気のナンバです。私も好きです。大正から昭和にかけて日本ではハーモニカブームだと朝ドラで解説されています。史実にそって作られていると思うので、きっとサラサーテ作曲のカルメン幻想曲も演奏されていたと思います。

本日はハーモニカではなく、バイオリンと管弦楽の演奏、シャハム&アバドの名演をお聴きください。