喜劇王チャップリンさんのおかげです^_^

今日はチャップリンデー です^_^

これは、映画作家でもあったチャールズ・チャップリンが、1889年4月16日にイギリスで誕生したことをお祝いして制定された記念日です。

私はこのチャップリンが作るサイレント映画がとても好きで子どもの頃からテレビで特集なんかあると必ずみてました。社会風刺色の強い個性ある映画だと大人になってわかりましたが…子どもの時はとにかく無声映画なのに面白くておかしくて笑ってました。セリフがなく動きだけを見て言葉や感情を想像するのが大好きでした。私の妄想が暴走してしまうのはチャップリンさんの映画を見ていたからでしょうかね😅チャップリンさんのおかげです💕

チャップリンの映画で特に好きなのが「モダンタイムス」ですね。この映画は世界的な人気を誇りました。歌の声入ってます。それも、チャップリンの声です。歌詞は適当だそうですが…本当はどうですかね?

このチャップリンの動きや踊りは、1992年アルベールビルオリンピックのエキシビジョンでチェコのペトル・バルナさんが見事なパフォーマンスを披露してくださいました。これも鮮明に記憶に残っています。こちらも検索してみてください。

脚本、演出、監督、作曲、歌全てチャップリンさんです。凄い人ですね。