生きとし生ける物へ…祈りを込めて

今日は朝ドラ藤堂先生役の森山直太朗さんのお誕生日です。おめでとう😊💕㊗️🌹

彼の曲はみんな好きだけど、この歌を初めて聞いた時、衝撃でした。

タイトルの「生きとし生ける物」とは、古今和歌集の「花に鳴く鶯 水にすむ蛙の声を聞けば 生きとし生けるものいづれか歌を詠まざりける」という和歌が出典だと言われています。その前に仏教にもあるのでそちらが先かもしれません。

私たちは毎日のニュースで世界中の人を見ています。家では庭の草花や、木々に集う小鳥たちも見ています。全て地球で生きるものたちです。この曲のジャケットにはてんとう虫🐞が起用されています。これは、“万物の代表として、どんなに小さくても光を浴びて輝かしく存在しているもの”を直太朗さんがイメージした時に浮かんだものがてんとう虫だったためだそうです。素敵ですね。

今、地球上の人類みんなが同じ気持ちです。みんなでこんなこと初めてです。この世に生きる全てのものにに光がさすことを祈りこの歌を贈ります。

アイキャッチ画像は私の畑の茄子さん。この寒くて強い風に負けないで生きてます^_^