ベートーヴェンさんも恋をしたんですかね?

♪照れ照れ照れ照れれ〜これで曲名がわかる人は私と以心伝心。凄い人です。

はい!♪「エリーゼのために」です。ドイツ語ではFür Eliseです。あのLudwig van Beethovenそうベートーヴェンさんのピアノ曲ですね。

1810年4月27日にこの曲が作曲されました。(ドイツの研究文献よると数年間かけて書いているそうです。)この曲は結婚しなかったベートーヴェンさんが愛した人に向けた曲だとか…しかし本当の曲名は…「テレーゼ(Therese)のために」というだったそうですが…のちの研究により違うということです。1867年に出版された本から使われたとか…何年経っても研究と分析されてるのですね。凄いですね。この曲だけでも研究する価値ありですね。

しかし、私はベートーヴェンさんの直筆の楽譜や手紙をウィーンやドイツで何度も見たことがありますが、とてもとても悪筆で解読不可能でした。おそらくそんな内容か何らかの原因で「エリーゼ(Elise)」となったという説をドラマ的に信じてしまう凡人でした。が…違うそうです。

どちらにしても、彼は誰に恋をしたのでしょうか?謎!

今年はベートーヴェン生誕250周年記念ということで世界中でベートーヴェンさんの特集が決まっていたのに…上半期の演奏会はほとんど中止になってしまうのか…せめて、家で沢山の演奏をききたいと思います。

今日の演奏はラン・ランさんです。ダビンチカさんではありません。(佐賀の人はわかるかな?)