ワインと音楽^_^

4月28日はGWの日「German wine」英語でドイツワイン🍷ドイツ語では、「Deutscher Wein」

今日はGWの日です。テーマは「ワインと音楽」です。昨日に引き続きベートーヴェンさんの関連のお話です。

ベートーヴェンさんご難聴になっても作曲を続けたことは誰でも知ってることですね。では、何故難聴になったかということには明らかになってません。色々な説があります。私が知る一番有力だと思うことは「ワインの飲み過ぎ」鉛中毒説です。死因は肝硬変だと言われていますが、彼の遺髪から通常の100倍もの鉛が検出されたそうです。

彼は毎日ワインを3ℓは飲んだというワイン好きでしたから、肝硬変も鉛も関係してますね。

偉大なる作曲家の彼の研究は音楽以外でもまだまだ研究が進んでいます。先日、ドイツで230年ぶりにベートーヴェンさんの未公開楽譜が発見されたという情報を得ました。230年ぶりです。研究者の皆さんありがとうございます。まだまだベートーヴェンさんの秘密は出てきそうです。音楽は深い!楽しい💕

今日のおすすめの音楽は…私がやるぞ‼️と思う時に聞くと元気が出るピアノ協奏曲第5番「皇帝」です。聞いてください。