どんたくの後はマーコンでした…

どんたくは雨が降ります。昨日もよく降りました。天気は毎年変わりません。自然は凄いです。どんたくではマーチングのパレードが雨の中でも開催されていました。本来は…そして、どんたくのパレードが終わるとマーコンの練習が本格的に始まります。

福岡県は全国的にマーチングコンテスト(マーコン)の開催が早く、今年度は6月14日(日)(於:福岡国際センター)開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、9月20日(日)新日鐵大谷体育館(北九州市八幡東区大谷1-2)にて実施の方向で準備が進められています。福岡大会、初めて他県と同じ時期になりました。これはこれで一安心。

自粛延長が決まり、精華の吹奏楽部の子どもたちも不安だろうなと思います。そんな時は、自分たちが演奏したことのある曲やこれから演奏する曲の研究をしましょう。スコアを見るとか原曲を聴くとかするといいです。今はそれが必要な時間だと思いましょう。

今日は1999年のシドニーで開催された世界マーチングバンド大会でワールドチャンピオンを受賞したあの時の曲「展覧会の絵」でしたが、今日の動画は「火の鳥」途中からですが大好きなベルリンフィルとゲルギエフさんの壮大な演奏です。世界よ蘇れ‼️どうぞお楽しみください💕

(曲名と楽曲が違っていたので修正しました。早くにご覧になった方すみませんでした。)