ゴーヤの日ゴーヤマン誕生!

5月8日金曜日「ゴーヤーの日」です。
日付語呂合わせですね。「ゴー(5)ヤー(8)」です。5月から8月までゴーヤーの出荷が増えるますもんね。

ゴーヤーは、ウリ科の「ツルレイシ」という植物です。私たちは「ニガウリ」と呼んでいました。いつからゴーヤと呼ぶようになったか?それは朝ドラ「ちゅらさん」でした。黄色い工事用ヘルメットに赤いマント。なんだか少し困ったような悲しげな表情のあの人形。私も買いました。『ちゅらさん』のゴーヤーマン‼️

ドラマの主役えりぃのお兄さんゴリさんが全身緑色で売ってました。今日はそのゴーヤマンの歌を紹介します。この歌聞いた人はみんな今夜はゴーヤチャンプルを食べたくなりますよ😊。

私は引き出しのどこかにあるゴーヤマン探します。😅