母の日に寄せて

5月10日母の日です。まるまるとした私と母です。私の手元にある唯一の母とのツーショットです。

母の日になると母が私の生き方を後押ししてくれていたことを思い出します。22年前の3月17日。母が福岡の職場の音楽室にひょいと現れました。そこで、私が卒業した生徒さんと音楽室で歌い遊んでいるのを見て母が言いました。「としちゃんは、音楽と生徒さんとの生活が一番よかごたっね。幸せそうやけん、もうそいでよかね。がんばんしゃいね」と言って帰りました。

それから半年後に母は他界しました。私の幸せを確認しにきたんだと思いました。何歳になっても子は子。親は親です。有難いですね。

お母さん。私を産んでくれてありがとう。明るい母はモーツァルトの音楽がぴったりです。今日はモーツァルトを聴きますね。