吹奏楽演奏の喜びはまだある!

昨日そのニュースは突然入ってきました。吹奏楽コンクール全国大会中止…高校総体、大相撲、様々な大会が中止になっている今ですから、もしかしたら吹奏楽も…と覚悟はしていましたがやはり中止の報道を聞くと辛いですね。

全日本吹奏楽コンクールは国内最大規模の音楽コンクールです。昨年は予選となる地方大会を含めて約1万団体が参加しています。1万団体ですよ!すごい大会です。このコンクールは、1940年に始まりました。その途中、第二次世界大戦の影響で43~55年に中断しています。しかし、そのあとの中止は初めてです。淀工の丸谷明夫先生が吹連の理事長さんです。あの、豪快に笑われる笑顔あふれる先生が「生命・安全を守るため苦渋の決断」と話されました。

私は、この報道の後、昨年の夏の甲子園のCMを思い出しました。そう、精華女子高校の吹奏楽部とダンス部の女子校の生徒が高校球児を応援するCMです。このCMのメッセージは吹奏楽演奏の喜びはまだあることを伝えています。そして、私たちは子どもたちにコンクール以外での感動を与えていくべきだと思いました。吹奏楽部のみんな、2.3日は泣きましょう。悲しみましょう。そして、前に進みましょう。吹奏楽を愛する仲間たち、前へ進みましょう。私も頑張るよ💪💕