作業療法…番号合わせ

6月29日月曜日^_^昨日、理学療法士の先生から杖なしで行動範囲を広げるもらいました。これで1階のロビーにリス🐿を見に行けます。新聞読めます。嬉しい‼️

さて、私の作業療法のメニューに番号合わせのボードが加わりました。これは、療法士の先生がランダムに渡す小さい番号カードを受け取り瞬時に番号一覧のボードにスムーズに乗せるだけです。

ところが、これが難しい‼️いわゆる手ぶれがおきる。

番号を見つけてそれを指で掴み、自然にリラックスしてきれいにのせてるつもりでも、左腕を肩の力を抜いて腕だけでぶれずに置くことができない。緊張があるのか無駄に力が入る。先生いわく、「腕だけ動かしているつもりが、肩や背中に無駄に力が入ります。その力を抜くことが次の課題です」

なるほど、自分では抜いているつもりでも、正確にそして早く処理しようとするだけで力が入るんだと再確認しました。私は脱力が得意だったのに無駄に肩凝る‼️心も身体もまだまだリラックスする必要があると実感しました。

リハビリテーション病院2週間目です。今週末で発病から1ヶ月経ちます。今週の伸び率が期待されます。

リラックスしてのぞみます。^_^

今日は滝廉太郎さんの命日、そしてクーペリックの誕生日です。

アイキャッチ画像は去年の今日のライプツィヒのニコライ教会の鐘🔔のお披露目コンサートの裏側^_^

番号合わせのボード