神無月〜祈りの月〜天使の歌

昨日はどこの中学校も進路決定のための実力試験があってました。写真は私が教諭時代の10月1日の試験の様子です。この子たちも、もう高校2年生です。みんな頑張っているかな?

10月は神無月。日本の神々は皆さん出雲のお国にいらっしゃいますね。神無月の由来もいくつもあるようです。私は、神無月の初日に神様に祈るように試験を受けていた生徒のことを思い出しました。

10月2日はローマカトリックでは「守護天使の日」と定められています。人には一人一人を守り、導く天使さんがいるということです。神様が人間につけてくださっている天使さんです。その守護する人間に対して善を勧め、悪を退けるようその心を導くとされているのです。日本では守護霊様とか言いますよね。

そういえば、1791年の9月30日に初演されたモーツァルトさんの「魔笛」にも3人の天使がタミーノとパパゲーノについてくれていました。守護天使さんだったのかもですね。

ということで、今日は天使の歌声をお聴きください^_^