クラッシック界のアイドル!ヨーヨーマさんのお誕生日🎂

私が学生時代によく聴いていたチェリストの中国系アメリカ人のヨーヨーマさんの誕生日です。ご両親が音楽家だった彼の生まれはパリです。その後アメリカに行かれて、5歳の時にはニューヨークで演奏活動をはじめられています。いわゆる「神童」ですね。私の友だちは彼が好き過ぎてコンサートの追っかけをしてました。

彼は音楽以外にハーバード大学では人類学を専攻されています。歴史上でも音楽とその他の学問を身に付けられている音楽家は多いですね。以前、トランプさんのメキシコの国境壁建設問題の時に「文化は橋を作ります。壁ではありません。」と言った彼の言葉に共感したことを思い出します。

ヨーヨーマさんは

クラッシックのチェリストのイメージが強いですが、ジャンルを超えて様々な演奏に取り組まれています。私はモリコーネさんの映画音楽の演奏が特に好きです。お楽しみください。