3月9日…卒業は次の始まりだと感じた日です^_^

退職パーティーでさらに1枚サプライズ

2019年3月8日3年生の担任として卒業式の大仕事を終え、翌日3月9日に学年の先生方でお別れ学年旅行に行きました。場所は担任していた子どもたちの修学旅行の地、宮崎県小林市。民宿でお世話になったおしげさんの宿のシゲ子さんにご挨拶。そしてその夜は同僚アッキーのご実家でいろんなもの買い込んでの大宴会^_^宴も盛り上がってきた時に私へのサプライズがありました。DVDです。7年間の私の記録を子どもたちと共に写真や動画をまとめてくださってました。

本当にびっくり❣️全部で12枚。もう感激でした。

本当に職場の仲間に恵まれていました。楽しい学校生活でした。この学校だったから、あの仲間だったから私は教職に思い残すことなく、早期退職し、ドイツに行けたのです。この日のサプライズのプレゼントのおかげだと思います。先生方、子どもたちあらためてありがとうございました。

今日は3月9日という卒業ソングの日です。今日はその卒業ソングの解説をと思いましたが…卒業ソングは人それぞれ、ご自分の卒業式で歌った歌を思い出してください。そして…今年の卒業式に関わられた先生方は、今年の卒業に関する思いを日記に書いて残してください。きっとこれから先の卒業式の前の学級活動で話をする機会がありますよ。

卒業は次への始まりです。卒業という終わり方を大切にすれば次の始まりがスムーズに行くと私は実感できました。

卒業されるみなさん、ご卒業おめでとうございます。そして、これからの人生を楽しんでください。💕

私の教師生活最後の卒業式の合唱曲は群青です。

この曲をまだ知らない方、今も教え子がたくさんお世話になっている洗足学園大学のYouTubeを貼り付けます。

これは復興ソングです。聞いてください。

https://youtu.be/qgadAE6D5Pw

#としこの森  #3月9日 #卒業ソング #卒業は次への始まり #退職記念サプライズ